« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月10日 (火)

曳山の出庫及び組み立てについて

今年度の曳山奉納に関し町内各位様のこれまでのご理解、ご協力に深く感謝申し上げます。
    土崎のお祭りまで早いもので1ヶ月余となりました。つきましては、以下の日程において曳山の出庫及び組み立て作業を行いますので皆様のご協力、ご指導の程よろしくお願いいたします。

1 曳山の出庫及び組み立て・移動
①日時 平成20年6月15日(日) 午前9:00~  ※小雨程度では中止しませんが、大雨の場合は6月22日(日)同時刻に延期します。
②場所 大国主神社前(土崎神明社内)
③作業内容  化粧板の重量がある為多くの人手がいりますので、町内の皆   様に是非ご協力をお願いします。

2 町内会所・曳山保管の場所について
 町内会所の場所については、本年もまた町内の岩井様のご好意により、旧岩井医院を使わせて頂ける事になり、2ヶ月以上も早い5月中旬より使用可能となりました。また、曳山の置き場として、旧小林家跡地を、ご好意により現地主の小林様(神奈川県在住)より拝借いたしております。
    曳山実行委員会の会合も会所で行っており、曳山実行委員も連夜何らかの作業をする時期に入ってまいりますので、お祭りムードを盛り上げる意味でも気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。


大きな地図で見る

2008年6月 7日 (土)

土崎神明社祭典に伴う安全確保対策について

 土崎神明社祭典に伴う安全確保対策(警察からの要請及び関係町内等の申し合わせ事項)として、参加者は以下の点を厳守くださるようお願いします。
① 一般の見物人(特に子供や高齢者)の安全確保が最優先となります。
② 参加頂けるのは、原則的に予めアンケートによりお申し込み頂いた方のみとなります。但し、予めお申し込み頂いた方であっても、泥酔状態の方の参加は認められません。
③ 未成年者の喫煙・飲酒については、予め各ご家庭において十分ご注意くださるようお願いします。
④ 曳山への巻き込み防止のため、やり取り付け部分(縄の取り付け部分)より3m以内及び台車部分周辺2m以内には、振り棒及び警護役員以外は近づかないでください。なお、穀保町から町内会所まで(御幸曳山(みゆきやま))の運行中は、一般の見物人が曳山に近づけないよう曳き子の中から人員を配置する予定ですのでご協力をお願いします。
⑤ 音頭上げ及び警護長の指示には必ず従い事故防止にご協力をお願いします。なお、運行中に事故があった場合は、原則的にその時点で曳山の運行を中止とすることとなりますのでご了承ください。
⑥ 子供から大人まで楽しめる最も適当な曳山の運行速度は、大人がゆっくり歩く程度の速さですので、掛け走りは絶対行わないでください。転倒による負傷の原因となります。)なお、交差点や国道を横断する際にも、十分時間を確保しておりますので、音頭上げ及び警護長の指示に速やかに従ってください。
⑦ 幼稚園児以下のお子さんの参加については必ず保護者同伴をお願いします。
⑧ 曳子の服装は、原則的に町別に定めている「ゆかた」または「はんてん」によることとしてください。また、町別の「ゆかた」または「はんてん」を着用することが困難である場合には、町内で配布するタスキ等により所属町内が識別できるようにしてください。但し、曳山行事の伝統と統制、規律上好ましくないと思われるような、著しく派手な(または異質な)服装での参加は認められませんのでご注意ください。
⑨ 7月21日(月)は、小学生以下のお子さんは穀保町(昼食)まで、中学生のお子さんは相染町(曳山の所定位置)まで参加できます。(小学生以下のお子さんの帰町用のタクシーは手配しませんので各ご家庭で出迎えをお願いします。)
⑩ 参加中、気分が悪くなった場合は、最寄りの町内役員にお申し出ください。
⑪ 予め申し込みを頂いた方の昼食、飲み物及び損害保険等の手続きは町内で準備しますが、雨具等は各自でご用意ください。
⑫ 7月21日(月)は、出発前に集合写真の記念撮影を行いますので集合時間を厳守してください。(7月20日は記念撮影は行いません。)

曳山の参加者のアンケート等について

 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、本年の曳山奉納の準備作業を進めるにあたり、予め曳山巡行にご参加頂ける方々を把握したいと思いますので、参加を希望される方はアンケート用紙に必要事項をご記入の上6月29日(日)まで木曽、澤井、根布谷宅にお届けくださるようお願いします。
 また、皆様のご親戚や知人等で町外にお住まいの方で曳山巡行に参加を希望される方についても同様にご紹介(お申し込み)くださるようお願いします。
 なお、巡行日程及び参加に当たっての留意点につきましては、別紙1及び別紙2のとおりとなっておりますので、事故防止等の観点からもご了解のうえ参加くださるようお願いいたします。

菻町(第2号車)
町内会所:旧岩井医院前(村田産婦人科医院隣り)
曳山保管場所:旧岩井医院向かい空き地((株)カクイチ商事隣)
芸題:参れ家康 気魄の直江状
解説:太閤秀吉没後、五大老制を採っていたが、野望を抱く徳川家康は、会津百二十万石上杉景勝に対し伏見城に参上するよう争乱の端緒を開くべく挑発する。
 景勝家老職直江山城守兼続はこの要求に、「参上はしない、くるならこいお相手仕る」という返書を送るが、家康はこれに怒り会津攻めを敢行する。智将直江兼続の意気や壮。


※会所開き:7月17日(木) 午後6時から(直会:午後7時から)予定
※アンケート用紙記載事項:参加者氏名(ふりがな)、年齢、性別、参加区間(7/20午前・7/20午後・7/21町内~穀保町・穀保町~相染町・相染町~町内)、参加者が未成年の場合は保護者氏名・住所・電話番号

大きな地図で見る

2008年6月 1日 (日)

大国主神社例祭斎行

大国主神社例祭の記事が、「宮司のひとりごと」に掲載されました。

Hitorigoto_080510

土崎神明社例祭日程等について

 土崎神明社例祭・土崎港曳山まつり日程及び交通規制については、土崎港曳山まつり実行委員会のホームページにてお知らせしていますので、そちらを参照してください。

平成20年菻町曳山奉納のご寄付ついて

 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 このたびの土崎神明社祭への町内会曳山奉納については、おかげさまで準備作業もほぼ予定どおり進み、曳山出庫・組み立て作業を間なく行える運びとなりました。
 つきましては、皆様に町内会曳山奉納の趣旨にご賛同のうえ、ご寄付をお願いする次第でございます。
 なお、6月7日(土)より担当者が奉願帳を持参のうえ、各ご家庭に伺いますのでご協力のほどお願いいたします。

平成20年曳山奉納予算案
20年計画(17年予算)
収入計 2,150,000(2,280,000)
町内寄付 1,150,000(1,300,000)
青壮年会助成金 300,000(300,000)
ご祝儀等 420,000(280,000)
愛好会積立 280,000(400,000)

支出計 2,150,000(2,280,000)
曳山奉納金 30,000 (30,000)
曳山費 1,192,500(1,140,000)
会所費 140,000(113,000)
給与費 440,000(595,000)
演芸費 65,000(100,000)
運営費 45,000(70,000)
諸雑費 215,000(165,000)
予備費 22,500(67,000)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト

リンク集

  • 土崎神明社
    秋田の神社、土崎神明社・土崎神明社奉賛会・土崎港曳山まつりの公式ホームページ
  • ねぶ カイロプラクティック
    腰痛、ヘルニア、ぎっくり腰、肩こり、首の痛み、膝や足の痛み・しびれ、手や肩の痛み・しびれ、頭痛、めまい、生理痛、スポーツ障害、神経痛、疲れ、倦怠感、スポーツパフォーマンスの向上および怪我の予防などさまざまな症状を幅広くカバーする施術所のホームページ
  • 土崎港☆下酒田町BLOG☆2008
    秋田市土崎「港曳山まつり」に曳山を奉納・参加している(旧町名)下酒田町の曳山実行委員会が発信するWeblogです
  • ねぶログ
    土崎にあるカイロ・整体治療院リフレッシュねぶカイロプラクティックのブログ
  • ほたる家
    元気になる!アットホームなホルモン焼き。広々畳敷き、気軽なカウンター席、充実の酒類、家庭的な雰囲気が落ち着く
  • 韓国料理 焼肉の松園
    味良し、素材良し、CP良し 三拍子揃った焼き肉屋さん(食事メニューも充実)
  • 大民石油販売株式会社・大民プロパン株式会社
    あなたのスマイルSS大民石油・クリーンエネルギーと安全をお届けする大民プロパン
  • 土崎神明社祭の曳山行事
    秋田みなと振興会による曳山行事紹介ページ
無料ブログはココログ